ちょっとの工夫でストレスなくイヤイヤ期を乗り切れる方法

こんにちは、元保育士のかなです!

本日は、

イヤイヤ期いつまで続くのか

不安な気持ちを乗り越えられる

方法をお伝えします! 

f:id:kanamarun123:20240119223737j:image

毎日子どもにイライラする自分が嫌になる。

 

イヤイヤされることがひどくて辛い。

 

いつか終わると思ってても

先が見えなくて気が遠くなりそう、、、

 

 

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

毎日仕事や子育てに追われる日々の中で

さらにイヤイヤで大騒ぎされると、、、

 

みなさんも疲れてしまいますよね、、、

 

 

今日、この悩みを解決します!

 

 

この記事を読むと、

こんないいことがあります!

 

悩んでいるのが1人じゃないと思えて

心が救われた。

 

成長しているんだなと思えるようになった。

 

心の余裕ができるようになり、

前向きな気持ちで

子どもと向き合えるようになった。

 

 

イヤイヤが止まらないのに

本当に終わりが来るの?

f:id:kanamarun123:20240121221958j:image

そう思う方もいるかもしれません。

 

しかしここで記事を閉じてしまうと、、

 

目の前にいる小さな怪獣に

悩まされている日々に疲れが溜まり続ける。

 

毎日イライラしている自分が嫌になる。

 

子育てに自信が無くなってくる。

 

 

こんなことになってしまうかも、、、

 

 

少しでも悩んでいる方は、

是非これからお伝えすることを

実践してみてください。

 

そして、ストレスなく

お子さんとの楽しい時間を過ごしましょう☆

 

 

私が夜間保育士だった頃、

毎日入浴後の着替えに時間が

かかる子がいました。

f:id:kanamarun123:20240121224836j:image

イヤイヤ期の特徴でもある

“自分でっ!”と言うのが強いお子さん

最後まで自分でやらないと

気が済まない子でした。

 

できるようになったとは言えど

まだ手先が不器用なので

とても時間がかかって私も

待っていられずイライラしてしまいます。

 

他にも入浴する子がいるので

早く着替えて脱衣所から出ないと、、

なのにゆっくりしているから、、

 

焦りとイライラが止まりませんでした。

 

自分でやりたい気持ちは尊重したい。

でも待っている子もいると考える、、

 

悩ましい日々が続きました。

 

そこである工夫をしてみたら

その子の頑張る姿を尊重しながら

のびのびと成長を見守れるようになりました。

 

そして、私のストレスも大幅に軽減し、

 

イヤイヤ期の子どもと関わるのも

怖くなくなりました!

 

 

同じ悩みをお持ちの方は、是非これから

お伝えすることを試してみてください!

 

 

長いイヤイヤ期を乗り越える

工夫とは?

f:id:kanamarun123:20240122183653j:image

①1人で育児をしないこと

ワンオペは肉体的にも精神的にも

ダメージが大きいです。

 

“私はこの子の親だから!”

頑張りすぎちゃうお母さんたちを

何度も見てきました。

 

人が人を育てるって

簡単なことではありません。

 

辛い時は「助けて」と言うのも

子どもやお母さん自身のためでもあります。

 

育てづらくなるイヤイヤ期は

特に1人でこどもを育てるのは

しんどいです。

 

なので旦那さんや祖父母に

任せて子どもから少し離れるのも

とても大切な行動です。

 

お母さんがイライラしてると

こどもは敏感に気づいたりもします。

 

定期的にワンオペとならないように

工夫が大切ですね!

 

 

②たまにはリフレッシュ休暇を作りましょう。

f:id:kanamarun123:20240122193511j:image

旦那さん、祖父母、信頼できる友達

など頼れる人にどんどん頼みましょう。

 

保育士も長時間お子さんと

向き合い続けるので

イライラすることもあります。

 

その時は他の先生にお願いをして

あえて離れてみると心も頭も

スッキリしてまた向き合うことが

できるのです。

 

 

お母さんだって人間。

疲れやストレスが溜まる。

そんなの当たり前です!

 

お子さんから数時間でも離れて

自分の時間を作りましょう。

 

カフェに行ってまったりするのもあり!

温泉に浸かってくるのもよしっ!

美容院にいくのもあり!

 

時々リフレッシュタイムを

作って心のケアもしてあげましょう!

 

 

まとめ

f:id:kanamarun123:20240122194359j:image

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

毎日子どもにイライラする自分が嫌になる。

 

イヤイヤされることがひどくて辛い。

 

いつか終わると思ってても

先が見えなくて気が遠くなりそう、、、

 

 

こんなお悩みをお持ちでしたら、

本日お伝えした、

 

 

①1人で育児をしないこと

 

②たまにはリフレッシュ休暇を作りましょう。

 

 

この2つを試してみてください!

 

今日すぐにできることは

②たまにはリフレッシュ休暇を作りましょう。

 

これです!!

 

毎日頑張っている自分への

ご褒美タイムを作るだけです!

 

 

毎日毎日仕事に育児お疲れ様です!

 

1人じゃないと言うことを

忘れず時々息抜きしながら

頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊