1週間で大泣きの子が気持ちの切り替えができるようになった方法!

こんにちは!元保育士のかなです!

 

本日は、

 

大泣きしすぎて気持ちの切り替えが

できないお子さんが

すんなり落ち着くようになる方法

 

をお伝えします!

f:id:kanamarun123:20231228205956j:image

毎日泣いてばかりで

どうにもこうにも泣き止まない。

 

スーパーなどたくさん人が

いる中でギャン泣きで困ってる。

 

泣いてばかりで

頭がおかしくなりそう。

 

 

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

ただでさえ、仕事して疲れてるのに

家でギャン泣きされると、、

 

みなさんも疲れてしまいますよね、、

 

 

今日、この悩みを解決します!

 

 

この記事を読むと

こんないいことがあります。

 

 

泣くは泣くけど

全然苦じゃなくなった。

 

“いつものか”くらいの

スタンスでいられるようになった。

 

泣き止ませるポイントが

わかったからへっちゃらになった。

 

 

本当に泣き止ませる方法があるの?

f:id:kanamarun123:20231228210015j:image

そう思う方もいるかもしれません。

 

しかしここでこの記事を閉じてしまうと、、

 

 

心身ともに疲れて

心の余裕が持てなくなる。

 

泣いている子どもに

追い討ちをかけるように怒っちゃう

 

ついつい手が出ちゃいそうに

なりそうで怖い。

 

 

こんなことになってしまうかも、、、

 

 

少しでも悩んでいる方は、

是非これからお伝えする声かけと行動を

実践してみてください!

 

そして、ストレスなく、

お子さんとの時間を楽しく過ごしましょう!

 

 

私が保育士だったころ、

泣くたびに大泣きし、最悪は嘔吐までする子がいました

f:id:kanamarun123:20231228210023j:image

大泣きする子の中には

 

泣けば大人が思い通りに

動いてくれると悪知恵働いている子も

いるので見極めは大事!

 

 

ある保育園での出来事。

 

 

散歩帰りに

 

「保育園帰るよ〜」

 

のたった一言で

 

「いやー!帰らない〜!!」

 

と毎回寝転んで大泣きする子がいました。

 

 

大泣きしているけれど

抱っこして保育園まで

帰る日々が続いていました。

 

保育園についても

泣き止まず

どうしようもなくて困り果ててました。

 

 

次の日も散歩へ行くことに

そこである声かけを試してみたら

 

 

「帰るっ!」

すんなり歩いて保育園まで

帰ることができました。

 

 

私もだいぶストレスが軽減され、

 

その子も穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

同じ悩みをお持ちの方は、是非これから

お伝えする声かけを試してみてください!

 

 

気持ちの切り替えができるようになるにはどうしたら?

f:id:kanamarun123:20231228210102j:image

①とにかく抱っこして落ち着かせる

 

背中をさすりながら優しく声を

かけてあげましょう。

 

スキンシップをとることで

子どもは安心します。

 

子どもが泣く時は

色々な要因があって騒ぐことが多いです。

 

まずは抱きしめて

落ち着かせて話せる環境を作るのが

効果的💡

 

 

②「〇〇したかったんだよね」と共感してあげる

 

イヤイヤ期の子どもは

自分の気持ちを上手く言葉に

できない子もいます。

 

 

そこで大人が代弁してあげることで

”わかってくれた“と安心します。

 

自分の気持ちを

理解してくれたとわかれば

 

子どもも穏やかに

過ごせるようになると思います。

 

まとめ

f:id:kanamarun123:20231228210111j:image

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

毎日泣いてばかりで

どうにもこうにも泣き止まない。

 

スーパーなどたくさん人が

いる中でギャン泣きで困ってる。

 

泣いてばかりで

頭がおかしくなりそう。

 

こんなお悩みお持ちでしたら、

本日お伝えした、

 

①とにかく抱っこして落ち着かせる

 

②「〇〇したかったんだよね」

 と共感してあげる

 

 

この2つの声かけと行動を

是非試してみてください!

 

 

今日すぐに実践してほしいのは、

①とにかく抱っこして落ち着かせる

 

 

これです!

 

愛する我が子をギュッと抱きしめてあげる

だけなので、とても簡単です!

 

 

長い目で接していけば

子どもも自分の気持ちをコントロール

できるようになります!

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました♪